コラム

紫陽花寺ヨガ

紫陽花寺で有名な矢田寺

お地蔵様にちなんで植えられた約60種約10,000株のあじさいが見事に咲いていて、正に絶景。

矢田寺は「あじさい寺」とも呼ばれ、日本全国から、毎年たくさんの方がお参りに来られます。

今回は3年ぶりの公開ということもあり、たくさんお方が参拝されていました。

心が静まる空間でヨガ

今回ご縁があり、念彿院の絶景の空間でヨガをさせていただきました。

お部屋から見える景色も美しく、とても静かでこちらにいるだけで心が落ち着きます。

ヨガは呼吸をとても大切にしますが、自然と呼吸が深まる空間でした。

ヨガクラスの後の皆様の笑顔が印象的でした。

みんなで記念撮影。

集中力が高まる写経・写仏体験

ヨガの後、写経・写仏体験をしました。

身体と心が整った後なので、皆様とても集中されていました。

雑念やストレスから解放される時間

私たちは日々慌ただしく過ごしているため、一つのことに集中することが難しくなっています。

何かをしながら、他のことをいくつも考える、マルチタスクで生活しています。

ヨガもそうですが、写経・写仏体験をすることで、心を静め、自分自身を見つめる時間が持てます。

素敵な場所で特別なひと時。

この経験がまた日常生活を穏やかに過ごすヒントになれば幸いです。

また開催できたらと思います。

素敵な時間をありがとうございました。

ABOUT ME
この記事を書いた人

MIHO YAMAUCHI
山内美穂
2005年からダンス、ヨガの指導者として活動を開始。鍼灸師国家資格を取得し、健康美をテーマに東洋医学の観点からツボ、お灸講座なども開催。関西を中心にグループレッスン・パーソナルレッスン・出張レッスン・ イベント出演など幅広く活動中。

CONTACT

お問い合わせ