コラム

##

意図すること

あなたは、何のためにヨガクラスを受けますか?

ヨガの人気は高まる一方で、まだしたこともない方も多いと思います。

ヨガってマットの上でストレッチする。

ただそれだけだと思ってませんか?

私は人生をより豊かにするためのツールだと思っています。

日々いろんなことがあり、慌ただしくすぎる毎日。

心や身体が疲れてしまうことも誰だってあります。

そんな時、ヨガをしてみませんか?

最近、レッスンでお話ししたことをシェアできたらと思います。

ヨガレッスン前の出来事

20時からの夜のクラス。

いつもの笑顔がない生徒さん。

一瞬で何かあったんだなぁと感じました。

話を聞くと、ここへ来る途中にとても怖い思いをされたとのこと。

たまたまヘッドライトがハイビームのまま走行していたところ、対向車に幅寄せされぶつかりそうになったそうです。

ヘッドライトのつけ忘れや、ハイビームに誤ってなることって誰でも経験したことありませんか?

それを教えてくれる親切な方もいれば、事故にもなりかねないことをする方もいる。

悲しいですね。

あなただったら、どう感じますか?

心の余裕はどこから来るか

きっとこの対向車の運転手さんは、仕事で疲れていたり、イライラしていいたんでしょうね。

心に余裕がない時の車の運転はとても危険です。

しかし、人にぶつけたりすることでそれらは解消できるのでしょうか。

答えはノーです。

余計に身体と心はとても疲れます。

それだけではなく、相手までも不快にさせるのです。

そんなことはやめませんか?

心の余裕は、自分の内側から来るものです。

マインドフルネスの練習が瞑想であり、ヨガです。

レッスン後にどうなりたい?

かなり精神的なダメージを受けている様子の生徒さん。

ここからがヨガの練習です。

今の感情を否定するのではなく、認めて、手放すこと。

呼吸を整えて、身体の状態に意識を向ける。

さぁ、レッスン後どうなっていたいのか?

イメージしてみましょう。

レッスン後、とっても気持ちよかった!

っといつもの笑顔に戻った生徒さん。

凄く嬉しい瞬間であります。

これも、意図したことでその状態になれているんです。

私はただのナビゲーター。

意図し、心と身体を解放できたのは生徒さん自身です。

意図すること

辞書ではこんなふうに出てきます。

何かをしようとすること。

何かをしようと考えている事柄。おもわく。もくろみ。

人生をより豊かにするために、この時間、この一日をどう過ごしたいか

意図することって大切ですね。

マットの上だけではなく、日常の生活でも生かされていくことがヨガの練習の目的です。

あなたにとって、素敵な時間となりますように。

ぜひヨガを楽しんでみてください。

ナマステ。

ABOUT ME
この記事を書いた人

MIHO YAMAUCHI
山内美穂
2005年からダンス、ヨガの指導者として活動を開始。鍼灸師国家資格を取得し、健康美をテーマに東洋医学の観点からツボ、お灸講座なども開催。関西を中心にグループレッスン・パーソナルレッスン・出張レッスン・ イベント出演など幅広く活動中。

CONTACT

お問い合わせ