コラム

###

センチメンタルな秋

秋って寂しくなるもの

夏が終わりを告げ、朝晩が涼しくなった今日この頃。

あんなにギラギラと照り付けていた太陽の光も、少し和らいできました。

セミの泣き声を聞かなくなったと思うと、トンボをたくさん見かけるようになりました。

暑さが陽の要素だとすると、寒さは陰の要素です。

秋はそんな陽と陰が入れ替わる季節です。

陽気が減り、陰気が増してくるので、心も身体も少しずつ陰気へ。

それは自然の流れなので、秋に寂しさを感じることは自然なのです。

センチメンタルとは?

普段の会話では出てこないのであまり知らない方もい知らない方もいるかもしれませんので紹介しておきます。

”おセンチ”なんて言葉も流行りましたが、英語の形容詞がカタカナ読みになっています。

sentimental

弱々しい感情に走りやすいさま、情にもろいさま、感傷的のことと訳します。

過去を振り返って未来への希望を

過去の辛かった思い出というより、楽しかった思い出や頑張ったことを見つめてみましょう。

秋はそんな季節であります。

今あるあなたの人生は、過去の積み重ねでできています。

それがまだ思い描いている人生でなくても大丈夫。

過去の頑張りや喜びに未来へのヒントはあるはず。

西に沈みゆく夕日を見ながら、素敵な未来を創造してみましょう。

センチメンタルに浸る秋の夜長を楽しんでください。

ABOUT ME
この記事を書いた人

MIHO YAMAUCHI
山内美穂
2005年からダンス、ヨガの指導者として活動を開始。鍼灸師国家資格を取得し、健康美をテーマに東洋医学の観点からツボ、お灸講座なども開催。関西を中心にグループレッスン・パーソナルレッスン・出張レッスン・ イベント出演など幅広く活動中。

CONTACT

お問い合わせ